• shimizuya2011

鮮やかなターキスブルー裃セット 紋入れ加工

#振袖お手入れ #着物クリーニング #着物紋入れ加工


令和3年新しい年が始まりましたが…2回目の緊急事態宣言。着物業界も厳しい年のスタートとなったようです。


そんななかでも、嬉しいお仕事をいただきました。お揃いの裃セット紋入れ加工でございます。鮮やかに染めあがったターキスブルーの生地が明るい気持ちにしてくれますね。

仕立上りの状態での紋入れ加工のため少々難しいのですが、時間をかけゆっくりと作業します。



下地となる紋型を白加工で丁寧に刷り込み、先の細い筆を使い糸目と紋柄を書き込んでいき見本通りに仕上げます。

とてもユニークな見本紋様!お預かり裃セットの中にはジュニアサイズもあり「どんなイベントなのだろうか?代々続く郷土芸能なのだろうか?」勝手に想像しながら作業しています。


まだまだイベント等開催の難しい時期ではございますが、その地域に残る郷土芸能などが大切に受け継がれ、どんな時代になっても続けていける日々に戻れることを願っております。


茶道、華道そして舞踊関係も活動自粛が続き、着物の出番が少なくなってしまいました。

着物好きのお客様が先日「早く着物きて出かけられる様にならないかしら…。」なんて嘆いていましたが、きっともう直ぐですよね。

皆で気持ちの良い春の日差しを感じられる、そんな日常を待ち望んでおります。